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「文字パネル」で、フォント、文字サイズ、文字間隔やベースラインなど、基本的な設定が可能です。
「編集→環境設定→テキスト」で、「日本語オプションを表示」を確認、チェックを入れておいて下さい。
ここにチェックが入っていないと、「文字」パネルの一部機能が表示されず、使えません(下図)。
オプション領域の表示・非表示(隠す)が選択出来ます。
フォントの選択は書式メニューの「フォント」でも出来ます。文字パネルより「書式メニュー→フォント」の方が実際の字形の確認が出来て便利でしょう。
文字パネル、コントロールパネル(CS2以降)からも可能です。
日本語フォントを、使用目的によって大きく分けると、可読性を重視した本文用(勿論、見出しにも)と、装飾的なデザイン性を重視した見出し、アイキャッチ用に分けることが出来るでしょう。
前者には、明朝体、ゴシック体を基本に、丸ゴシック体、楷書体、或いは教科書体等が主なものです。
後者には上記の書体でウェイトの重い(太い)もの(文字パネル2の、スタイルで設定)、或いはポップ体、勘亭流等のいわゆるディスプレー体になります。
基本的な日本語書体の特徴
明朝体
(リュウミンPro M-KL
)
楷書体をベースに整理・単純化したフォントで、横線を細く縦線を太くしてあります。
最大の特徴は「うろこ」、「はね」、「はらい」等が強調されている点です。次のゴシック体と併せて一番ポピュラーな書体で、書籍、新聞の本文等、様々なところに使われています。
又、ゴシック体と比べて落ち着いた感じが有り、改まった文章や日本的なイメージを強調したい文章に多く使われます。謝罪文や始末書が丸ゴシックではちと拙い。
ゴシック体
(小塚ゴシックPro)
全ての線がほぼ同じ太さで設計されているのが特徴です。
直線的な形状で、小さなサイズでもある程度の可読性を維持します。ウェイトの重いものは力強い印象を与えるので、見出しやロゴにも多く使われます。
丸ゴシック体
(じゅんPro 201)
同じゴシック体(太さが同じ)でも、角を丸めた書体です。
曲線的で親しみが有り、読みやすいので絵本や、最近様々な場面で使われています。
楷書体
(HG 正楷書体 Pro)
行書や草書が字画を省略し、続け字になっているのと対照的に、一画一画を省略せず書いた書体です。 筆文字の雰囲気を持っています。伝統的なイメージを感じさせ、縦書きに向いています。
年賀状等に多く使われるでしょう。
基本的な欧文書体
ローマン体
(Book Antique Pro)
セリフを持つ書体の総称
サンセリフ体
(MS Sans serif)
セリフの無い書体の総称
スクリプト体
(Bank ScrD)
手書きの筆記体風の書体の総称
スラブセリフ体
四角く厚いセリフを持つ書体の総称
フォントには、次に述べるウェイトバリエーションによる「スタイル」を持つものが有ります。
スタイルの集合を、Illustratorで「フォントファミリー」と呼ぶ訳です。
日本語フォント
主にウェイト(線の太さ)の違いになります。
欧文フォント
フォントによって様々ですが、一般的なスタイルです。
フォントサイズの表示は「編集→環境設定→単位」で、ポイント、インチ、ミリメートル、級、ピクセルの5つが選択できます。
例えば10ptの場合、10ptX0.3528mm/0.25mm=14.112Q
複数の行にまたがって文字を並べることを「行組」と言います。
行組の見栄え・可読性は、行長と、行間の関係が影響します。
行間は、行と行との間隔ですが、Illustratorの文字パネルでは、「行送り」で指定します。
具体的には前の行の下側(ベースライン)と、次の行の下側までの間隔です。
Illustratorでは初期設定ではフォントサイズの175%になっています。
一般的に言われる「行間」は、行と行の間隔、つまり前の行の下側(縦組みの場合は左側)から次の行の上側(縦組みの場合右側)を指すようですが、ここでの行送り指定は、上記のようにベースラインからベースラインまでです。
。
広すぎると散漫な感じになります。本文中で175%では広すぎるような気がします。
狭すぎると窮屈な感じで可読性も悪くなります。行長が長い場合、目で文字を追っているうちに行を見失いがちになります。
ドロップダウンメニューから選択するか、直接数値を入力します。
小数点2ケタの%で設定できます。